hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.7 凍結胚移植スケジュールスタート

こんにちは! 7月の月経が始まりました。 前回の採卵時にOHSSになり、退院後2回目の生理です。 今周期から移植にむけて治療を開始します 前回のブログで病院からもらったスケジュールについては まとめてありますので下に貼りつけさせていただきます hannak…

OHSS後の凍結胚移植スケジュール

こんにちは 3連休ですね! 都内はあいにくのお天気ですが、 私は旦那と予定なく家でゆっくりテレビ見てます。 今回はOHSS後の凍結胚移植のスケジュールについて かきたいと思います✎ セントマザーでは 自然周期→月経周期が規則的な方、排卵日を確認し 薬な…

OHSS入院11日間の症状まとめ編

こんにちは! やっとOHSSの入院生活11日から退院できました 入院中は診察や看護士さんの点滴処置など よくわからずされるがままお任せしていることがあり、、 退院が決まっても正直入院に至った理由や 症状の経緯がわからなかったため、 看護士さんにお願い…

OHSS入院11日目&料金まとめ

こんばんは! OHSS入院11日目になりました 今朝も変わらず腹囲、体重測定。 2日前からの微熱も下がり、 お腹の痛みもなくなりだいぶ調子がいい感じがします 血圧も異常なし。 診察結果 「腹水がもうなくなっている。退院できるか院長に 相談してみますね。…

OHSS入院10日目

こんにちは! 入院10日目になりました。 今朝は調子が良くてお腹の腫れ感も痛みもありません。 朝ご飯も9割も食べれました 朝の診察では 「胸水はなくなっているけど腹水はもうちょっとある。 血液結果は良くなっている。 もう一度レントゲンをとらせてほ…

OHSS入院9日目

こんにちは! 入院9日目です 今朝は微熱で37.5ありました。 計測や採血はいつも通りしました。 朝ご飯も8割くらいは食べれました 入院して初めての院長先生の午前診察でした。 昨夜から空咳が出ていて、熱もあったから風邪ひいたかなー と思っていたら…

OHSS入院8日目

こんにちは OHSS入院8日目です。 早朝、看護士さんからの腹囲測定は 昨日よりマイナス3センチになってるよー って。 昨日は何センチだったんだろう?? 測られるがままでまったく数値は把握していませんでしたが 今になって気になったりして。。。 その後の…

OHSS入院7日目&卵の分割確認

こんにちは 入院7日目です。 採卵から7日経ち、今日は培養士から卵の状況説明がある日でもあります。 入院中は卵の話はなかったので、いつもの採卵の時と同じタイミングでの 説明です。 病室で結果を聞くことになりました 採卵直後のグレードは過去記事の…

OHSS入院6日目

こんにちは 入院6日目 今日も朝から採血、腹囲&体重測定でした。 37度5分の微熱もありました (午前診察結果) 腹水が小さくなってきてはいるけどまだある。 食事はゆっくり食べれる範囲で。体を寝かせたほうがらくになるよ。 昨日点滴量を増やしたが、血液…

OHSS入院5日目

こんにちは 入院5日目の記録です。 今朝はお腹が張って食事が苦しくてたべられず、 食べれる範囲で食べた ちょっと水分を取るだけでお腹や胃がどんどん膨らんできて苦しい… みぞおちからお腹全体の痛みと息苦しさのような感じといえばいいのだろうか、 初め…

OHSS入院4日目

こんにちは 入院4日目 (診察結果) 腹水で通常の27倍ほど大きくなっている。 右:9.6×6.5 左:8.5×6.1 これが立体的にあるそうです。 ↓ この数値がどのくらいのものなのかはよくわかりません (自覚症状) 昨日と比べてなんとなく息が苦しい。 診察後お風呂…

OHSS入院3日目

こんにちは 入院3日目 2日目と同じような流れです。 (午前診察の結果) E2の値:281 昨日より良くなっているがエコーで腹水が見られる。 HCG注射の効果がまだモヤっとあるから、明日、明後日まで ゆっくり見させてほしい。 (自覚症状) 昨日はなんで入院し…

OHSS入院2日目

こんにちは 入院2日目 1日目の夜は夜中もずっと点滴で、 トイレの回数が多くなり、 夜の病院のトイレに行くのはなかなか怖くて勇気が出ず 我慢して寝てました。 7:00 採血、腹囲測定、体重測定 8:00 朝ごはん 8:30 先生の診察(卵巣の腫れ具合などみてい…

OHSS入院1日目

尿量管理表 こんにちは! 5月の採卵後にそのまま入院になり、 今は自宅で移植待ちです。 しばらくは先月のOHSSの症状と入院生活について書いていきたいと思います✐ 採卵当日が入院1日目になります。 1日目 採卵後、入院用個室に移動。 すぐに点滴が始まる…

採卵結果について

こんにちは! 採卵後、OHSSでの入院になりました。 午後に培養士の方から夫婦で説明を受けました。 結果表より G2・・・15個 G3・・・6個 D・・・3個 グレードの良いものからG1、G2、G3となっています。Dは変性卵です。 この結果は採卵直後のものです。 卵子…

採卵当日・・・そして・・・

こんにちは 続けての投稿失礼します! 今回は採卵当日のことについて書きます。 実は採卵終わりましたが大変なことが起こっていました 当日、朝8時病院へ 旦那が付き添いです。 卵胞チェック行い、「卵が多いので全身麻酔で」、という話がありました。 OHSS…

採卵前日 八幡観光🌤

こんにちは。 明日採卵です。 せっかくのGWの福岡なので今日は1日観光です。 前回の小倉滞在の時に見つけた漫画ミュージアムに行くことも考えましたが 八幡観光にしました 漫画ミュージアムについては以下です↓ ゆったりした閲覧スペースがありおススメです…

GW採卵前の卵胞チェック

こんにちは 採卵前のGW中の卵胞チェックは合計3回病院へ行きました。 1回目卵胞チェック(生理8日目) 2回目卵胞チェック&血液検査(生理10日目) 3回目卵胞チェック&血液検査(生理11日目) →診察後HCG注射21時指示&生理13日目採卵決定 生理10日目の血液…

GWの採卵が無事終了!!採卵前卵胞チェック

こんにちは。 しばらくアップできずにすいません ここ10日、治療で色々あり、 結果は無事に採卵終了しました!! 4月末 生理8日目卵胞チェック →久しぶりの院長先生の診察でした (内診結果) 内膜9.5 右 15.8,11,11 左 11,小さいの12個くらい 今回の数値は記…

GW 遠方治療スタート

こんにちは 先日採卵中止後の生理が始まりました。 GWど真ん中の治療。 ホテルとか飛行機がかなり値上がっているので 治療をスタートするか悩みましたが、、、 旦那の仕事を気にせずに動けるため 今回やることにしました まずは都内の病院へセントマザーより…

2019.4.6 生理10日目卵胞チェック(遠方治療)

こんにちは 2日前の卵胞チェックの結果が良くなくて、 注射をHMGに変更してからの卵胞チェック。 生理3日目~ FSH150 生理7日目15時、23時(採尿) 生理8日目7時(採尿)&卵胞チェック 生理8、9日 HMG 生理10日目 卵胞チェック 前回のブログで生理8日目の…

2019.4.4 生理8日目、卵胞チェック(遠方治療)

こんにちは。 今週始めに東京へ戻ってきました✈ 結論からお伝えすると今回の採卵は中止です 今回の中止の理由についてまとめたいと思います。 4/4の始発便で福岡へ行き、午前中には病院に入れました。 (木曜の午後は時間外料金になってしまいます) 30分ほ…

2019.4.3 セントマザー遠方治療いってきます

こんにちは 今日は生理7日目です。 いよいよ明日から福岡へ移動します。 しばらくホテル滞在で採卵に向けて準備します。 3/28 生理 3/30~連日FSH注射(21時頃) 4/3 尿検査(15時、23時) 4/4 尿検査(7時) ↓福岡移動 午前中セントマザーで卵胞チェック ※…

2019.3.29 フローラ検査後の排卵誘発開始

こんにちは 3/18のセントマザーでのフローラ検査から10日後、 生理が始まりました。 今月は短い31日周期で早めの生理です。 なのでフローラ検査は高温期5~7日目推奨とされていますが、 私の検査は少し遅かったみたいです (先生は生理前だったら問題ないと…

2019.3.18 初フローラ検査受けてきました

こんにちは 東京の桜の開花宣言がでましたね とても気持ちの良いお天気です☀ 先日18日に1泊2日でセントマザーへ フローラ検査に行ってきました✈ 生理23日目(生理周期平均31日、高温期9日目) 今回は当日の詳細をお伝えします。 (流れ) 15時半受付…

2019.3.13 フローラ検査日の相談

こんにちは。 フローラ検査を18日に控え、基礎体温が気になります。。 ここ3.4日だんだんと体温が上がっていて、 このままいくと検査日の18日は 高温期9日目頃になってしまうと焦り、 今朝セントマザーにご相談 先生からは「高温期5‐7日目が理想で…

フローラ検査日が決まりました。

こんにちは 昨日2/24に生理が40日ぶりに始まりました。 (普段31日周期なので結構遅れました。。。) さっそくセントマザーへ連絡し検査日の決定 基礎体温がはっきりしている人は高温期の5-7日目に検査します。 私はガタガタなので生理周期をもとにアドバイ…

「非閉塞無精子症」の診断

こんにちわ takako の旦那です。 前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回は以前紹介した男性専門の泌尿器科での結果の内容と、その結果を受けての当時の心情などを書きたいと思います。 前回の記事はこちらです↓ hannakun-tamago.hatenablog.co…

2018.11.8 採卵後の移植までの遠方治療~セントマザー~

こんにちは 今日は途中になっていた年末の移植の話について書きたいと思います。 10/20に移植できる受精卵2個あることをセントマザーより確認し、次周期に移植することにしました。(精子細胞との受精卵です) その後の話です。。 11/8 セントマザーへ次周期…

2019.2.19 治療の合間の乳がん検査で線維腺腫

こんにちは。 昨日は乳がん検査に行ってきました 去年の7月にエコーとマンモグラフィー検査をしたときには 「乳腺がおおいから1年に一回はエコーとマンモどちらも検査してね。エコーだけだと見えにくいから」 といわれていたので少し早いですが。。 不妊治…