hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2019.7 凍結胚移植スケジュールスタート

こんにちは!

 

7月の月経が始まりました。

 

前回の採卵時にOHSSになり、退院後2回目の生理です。

今周期から移植にむけて治療を開始します😊

 

前回のブログで病院からもらったスケジュールについては

まとめてありますので下に貼りつけさせていただきます🙂

 

hannakun-tamago.hatenablog.com

 

 

 

都内近医で卵巣の腫れと内膜をチェックしてもらいました🏥

 結果、卵巣の腫れ無しでした。

 

 

特に問題がなければ、セントマザーへの連絡なしで

プロギノーバを飲み始めることになっていたので

今日から薬がスタートします💊

 

 

プロギノーバ1日1錠なので22時服用と決めました。

1錠の間は特に副作用はなさそうです。

よかった!

 

 

ここでプロギノーバについて・・・

 

ホルモン補充周期の凍結胚移植の時などに使用する。

子宮内膜を厚くし、胚の着床を促す。また着床後の

高温期を維持する。

ホルモンバランスの変化から頭痛などの副作用が

現れる場合がある。その他、吐き気、眠気、食欲不振もあり。

まれに血栓症が現れる場合がある。

 

 

 

というホルモン剤のようです。

 

今後の体調変化を観察したいと思います😗