hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

OHSS後の凍結胚移植スケジュール

こんにちは😊

 

3連休ですね!

都内はあいにくのお天気ですが、

私は旦那と予定なく家でゆっくりテレビ見てます。

 

 

今回はOHSS後の凍結胚移植のスケジュールについて

かきたいと思います✎

 

 

セントマザーでは

 

自然周期→月経周期が規則的な方、排卵日を確認し

薬なしで移植日を決める

 

ホルモン周期→月経周期が不規則な方、40歳以上の方は

ホルモン剤を使用し、卵巣や子宮内膜を整えてから移植

 

 

とMOTHER BOOKに書いてあります。

 

私はこれまでの移植2回ともホルモン補充移植でしたが、

年齢は37でおそらく月経周期がバラバラで基礎体温もガタガタ

なので排卵日が読めません。

なのでホルモン補充周期なんだと思います😙

 

 

OHSS後の退院明けですが、最短で2回目の生理から

移植治療可能になります。

(卵巣の腫れがなければ治療に入れるようです)

 

 

 

 

今回病院からもらったスケジュールもホルモン補充周期です。

薬は前回と違うものも使用するようです。

 

 

 

 

月経開始前または直後に都内病院で受診して、

排卵していない卵が残っていないか、卵巣が腫れていないかどうか確認。

結果が問題なければセントマザーへの連絡なしで薬を服用し始める。

 

 

月経1日目からプロギノーバを服用

(生理6日目まで1錠、生理7‐10日目は2錠、生理11,12日目4錠

服用後診察)

プロギノーバはホルモン剤で一度に4錠飲むと気持ち悪くなるため、

朝2、夜2に分けてなるべく決まった時間に飲むよう指示があり)

 

 

 

月経13日目に都内病院で内膜チェック

結果をセントマザーへメールか電話

 

 

内膜の厚さが十分になったらルテウムの使用開始日を決定する

内膜が厚くなければプロギノーバを2.3日追加してからルテウム開始になる

 

 

凍結胚の融解日当日、セントマザーへ電話し、移植日の説明を受ける。

 

 

・移植日が決まったらセントマザーへ移動(日帰り可能🛫)

 

 

移植後はプロギノーバとルテウムを妊娠判定日まで使用する。

 

 

移植日から14日後が妊娠判定。

 

 

 

以上が今回のスケジュールになります。

 

 

 

f:id:hannakun:20190715152837j:plain

ルテウム使用方法説明書

 

f:id:hannakun:20190715153459j:plain

ルテウム注意事項

 

 

 

 

ルテウムは前回の移植の時も使用しましたが、

自分で入れる薬は痛かったり、第一関節までしか入らなかったり、

飲み薬で代用できないのかと思う苦手な薬です💧

 

また私は薬の副作用が結構でやすいタイプみたいで、

頭痛、眠気、吐き気、むくみ、乳房の張りなど

ありました😅

 

 

 プロギノーバも他の方のブログを見ると副作用が

ありそうですね。

今回はどんな副作用がでるかわかりませんが、

体が慣れてくるものでしょうか?

 

移植にむけて体調を整えて頑張ります🙂!!