hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.10.6 セントマザー卵胞チェックスタート

こんにちは。 9月末の生理から3回目の採卵に向けてd3からHMG注射を開始しました d8の10/6からは卵胞チェックスタート 都内での遠方治療をしていましたが、今回は夫婦で仕事を調整し、 セントマザーで卵胞チェックをお願いすることにしました。 という…

2018.9.30 3回目の採卵スケジュール(遠方治療)

こんにちは 9.30の生理スタートから3回目の採卵に向けて治療開始✌ (今回セントマザーからもらったスケジュール) ・月経前または月経3日目までに、前の卵が残っていないか、卵巣が腫れていないか検査 ・d3~HMG150単位注射 ・d8~卵胞チェック (連日…

2018.9.30 生理開始日が不明・・・

こんにちは。 9.27に軽い出血が始まり、セントマザーから採卵に向けて治療スタートOK をもらってましたが、翌日はほとんど出血がありませんでした 様子を見てましたが9.30の朝に真っ赤な鮮血が 自分の体のこととはいえいつが生理なのかわからず、生理三日目…

2018.9.27 3回目の採卵に向けて

3回目の採卵と顕微授精に向けて地領スタート。 遠方治療のため毎回バタバタです。

本の紹介①悩みにふりまわされてしんどいあなたへ

こんにちは。 今日は前回紹介した本の詳細についてお伝えしたいと思います。 ①悩みにふりまわされてしんどいあなたへ/志村祥瑚、石井僚介 これは治療や仕事の両立で悩んでた時に旦那が買ってきた本です。 毎日将来のことが不安で突然涙が出たり眠れなかった…

これまで読んだ本たち

こんにちは。 治療日記からは脱線しますが、 私が体外受精を始めるときに買って読んだ本をご紹介します。 (もともと全く不妊治療の知識がないまま人工授精を飛ばしていきなり顕微授精の 流れになったので、ネットや本はかなり参考になりました。) ①悩みに…

2017年早々、母へ告げる

こんにちは。 2017年に入り、無精子症がわかってから1か月。 お正月でそれぞれの実家に帰省した時、旦那のお父さんから 「今年の抱負は?」って・・・。 無精子症のこと、親には言ってなかったのですがつい本音で 「子供がほしい、それだけです」 旦那も続…

男性専門泌尿器科 初診察

こんにちわ。 takako の旦那です。今回は無精子症の疑いで (診察の結果、非閉塞性無精子症と判明するわけですが。。)受診したクリニックでの治療の内容を簡単に説明します。 以下が私が受診した検査の一覧です。 精液検査 血液検査 (ホルモン検査) 染色体検…

泌尿器科での無精子症検査

こんにちは。 今日は旦那の泌尿器科での精密検査について書きたいと思います。 2016.12.27恵比寿つじクリニック→こちらは男性不妊の専門クリニックです。 私の通ってる銀座のクリニックから紹介状をもらいました。 自宅や職場から通いやすい駅をお伝えし、い…

精液検査の基準値

こんにちは! 参考までに精液検査の資料をお載せします。 無精子症とは・・・ ・多くの場合、精液量は正常(2.0ml以上)だが、精液中に精子が認められないもの ・遠心分離し、精子が認められないことを確認する(500g 15分遠心) ・閉塞性と非閉塞性に分けら…

初の精液検査結果表

こんにちは。 今日からはしばらく旦那の治療について書いていきます。 2016.12.15検査分です。(都内クリニックにて)

無精子症発覚から病院を決めるまで〜

こんにちは^_^ 久しぶりの投稿になりました。 初ブログに慣れず、不定期ですいません。 今日は無精子症という診断に至った経緯から病院を決めた経緯を書きたいと思います。 前回一回目で書きましたが、旦那の無精子症がわかったのは私が通っている産婦人科で…