hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2018.9.30 3回目の採卵スケジュール(遠方治療)

こんにちは😊

 

9.30の生理スタートから3回目の採卵に向けて治療開始✌

 

(今回セントマザーからもらったスケジュール)

・月経前または月経3日目までに、前の卵が残っていないか、卵巣が腫れていないか検査

・d3~HMG150単位注射💉

・d8~卵胞チェック🏥

 (連日卵胞チェック)

・卵胞18-20ミリになったらGnRHアンタゴニスト注射(1日1本)と併用になるかどうか指示あり💉

・HCG注射への切り替えの指示あり(午前中にGnRH打って、その日の夜にHCG注射)

・HCG注射の2日後が採卵日

 

d8からの卵胞チェックはこれまでも通っている都内のクリニック。

 

治療を始める前にセントマザーから今回使う注射や薬一式と都内病院あての紹介状を

郵送してもらう✉

 

生理開始前後の卵巣の腫れを見てもらうときに紹介状を持参し今週期の卵胞チェックをお願いする。

 

病院によっては治療開始前に紹介状だけ先に持ってくるように言われた病院もあり、電話確認をしたほうがよさそうです。

 

1回目の治療では都内の別の病院に通っていました。

要予約の病院だったため、突然の生理開始や連日の卵胞チェックでは予約がいっぱいで取れず、、、

なので

予約不要・土曜診察・平日の診察時間

で通いやすい病院に転院しました。家からは電車で30分、少し離れましたが、病院を変えて予約が取れないドキドキからは解放されました!!

 

 

遠方治療の場合、セントマザーで全国の病院リストファイルをみせてもらいます。

 

その中から自分でいくつかピックアップし、病院へ電話をし採卵に向けて部分的な診察をお願いできるか確認をします。

 

病院が決まったらセントマザーへ病院を伝え紹介状をもらいます。

 

行きつけの病院がある方はそちらで確認してもいいかとは思います。

 

また治療途中で転院をするのは失礼にあたるため控えたほうがいいと思います。

セントマザーからも言われたことですのでお伝えしておきます。

 

私は通えないと判断したため1回目の治療後に転院をしました。