hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2019.3.29 フローラ検査後の排卵誘発開始

こんにちは😊

 

3/18のセントマザーでのフローラ検査から10日後、

生理が始まりました。

 

今月は短い31日周期で早めの生理です。

なのでフローラ検査は高温期5~7日目推奨とされていますが、

私の検査は少し遅かったみたいです😅

(先生は生理前だったら問題ないと仰っていました)

 

 

フローラ検査の結果を待ってから生理が始まったら排卵誘発ができるかな~

と思っていたので予定が狂いました💦

 

生理が始まったことと、次回の採卵スケジュールについてセントマザーへtel📞

 

「フローラ検査結果は3週間はかかるし、結果によっては薬を出すから

念のため結果が出て治療がすべて終わってから採卵をしたほうがいい」

 

納得して電話をきり、今回の生理を見送ったときの次回の採卵について

なんとなくスケジュールを立ててみました📅

(生理は不順なのでなんとなくです・・・)

 

4/28 生理

5/1 子宮の状態検査(都内病院🏥)

5/1~5 FSH自己注射スタート💉

5/6 卵胞モニターの為通院スタート

(注射追加処方してもらう💉&通院日程未定)

5/10頃 採卵

 

思いっきりGWにかかります😣😫

 

飛行機やホテルが直前でとれるか、ドキドキするのもいやだし、

近医はまだGWの休みは決めていないと言われてしまい、、

 

 

再度セントマザーへ電話で確認した📞

質問

・生理をGW明けにずらせるよう薬を出してもらえるのか

 

・今周期にフローラ検査の結果を待たずに排卵誘発を始めていいか、

 結果が出た時点で結果がいいときは採卵までするか、

 悪いときはFSHの注射を途中ストップしてフローラの治療に入るか、

 

・FSHの注射を途中でやめても次の生理から排卵誘発ができるか

 

 

 

答えは

・4月の生理が始まる前にプラノバールを服用し、GW明けまで飲んでもらい、

 生理が始まってもいいときにやめれば生理を遅らせられる、薬の希望があればまた

 連絡をすれば自宅に送ってくれる

 

・本人の希望があれば結果が出ていなくても排卵誘発をすることはできる

 その時はフローラ検査の結果を見てから先のことを決めていきましょう

 

・FSHの注射を途中でやめても次回採卵をすることはできるが、卵巣の状況によるため

 診察してからでないとわからない

 

 

すごく悩みましたが、福岡に移動できない可能性、薬を飲んで生理を遅らせる副作用、

色々考えて私たち夫婦は今周期採卵をすることにしました😏

どちらがよかったのか、今でもモヤモヤします。

 

ですが、以前の記事で紹介した乳酸菌サプリも飲んでます。

フローラ検査の結果がきっといいと信じています!!

 

昨日、近医での生理3日までの検査では卵巣の腫れはなしでした。

今日からFSH注射スタート💉

 

次回の採卵からあっという間の半年です。

 

久しぶりの注射は少し怖いですが、治療頑張ります。

 

今周期のスケジュール

3/18 フローラ検査

3/28 生理

3/29 卵巣の腫れチェック(都内近医)

3/30~4/3 FSH自己注射(自己注射5本分、フローラ検査時に持って帰る)

4/4 福岡へ

  セントマザー卵胞チェック

4/5以降(診察日や注射の種類、本数未定)

採卵前にフローラ検査の結果が出る

4/10頃 採卵 

 

ホテルは1泊ずつ取ろうと思って決めていません。。

 

 

今回が最後の採卵になると思います。

またご報告します😉