hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2019.4.4 生理8日目、卵胞チェック(遠方治療)

こんにちは😊。

 

今週始めに東京へ戻ってきました✈

 

結論からお伝えすると今回の採卵は中止です😫

 

今回の中止の理由についてまとめたいと思います。

 

 

 

4/4の始発便で福岡へ行き、午前中には病院に入れました。

(木曜の午後は時間外料金になってしまいます)

 

30分ほどで診察に呼ばれ採卵前の生理8日目の卵胞チェック。

 

(診察結果)

卵が少なくて育ちが悪い。前回OHSSになるくらい卵が育っていたのに

このまま採卵しても卵が1.2個とれるかとれないかだろう。

精子細胞を大事に使ったほうがいいと思うから、中止したほうがいいかも。

右15.8ミリ、11ミリ2個

左11ミリ、小さいのたくさん

 

以上の先生の説明を聞き、

先生は中止にした方がよさそうな雰囲気ではありましたが、

私の反応を見て、注射を追加することを提案していただきました。

 

これまで注射をうってきたのでできたら採卵したい気持ちと、

もしかしたら採卵までの数日で卵が成長してくれることを期待した私は、

次回診察まで注射を打つことを選びました。

 

今日から2日間HMG注射に変わりました💉

(ここ数日打っていたFSHの注射の時間に合わせてください、

と看護師さんから説明があったので21時に注射することにしました)

受付から会計まで1時間ほどで、注射代等払って帰りました。

2日後の4/6に再診察です🏥

 

あまり期待はできません💧

 

11ミリの卵がどこまで大きく育つか、、
育たなければ、採卵しても今15.8ミリの卵しかとれないということ
なのだと思います。

 

6日にキャンセルになることを覚悟しつつ期待もある、

そんな2日間を過ごしました😯

頭はずっと卵のことばかり考えてました。

 

  

 

6日の診察結果と今回の排卵誘発の流れについては次ブログで書きたいと

思います。