hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2018.10.12 セントマザー採卵当日のスケジュール

こんにちは。

 

10/12 採卵日😊

 

4時起きで6時に博多のホテル出発🚃

 

8:00セントマザー受付🏥

受付で35万の預かり金はらう。(預かり証をもらって移植まで済んだら返金があったり追加で費用を精算します)

看護士さんに持っている注射の返却と「採卵・肺移植の同意書」を提出

卵胞チェック(卵の数や位置を確認して採卵での麻酔の有無を決めていきます)

OHSSの可能性があることを再度先生より説明受けました。

私は卵が20個近くできたため全身麻酔になりました。

全身麻酔の場合原則一人では帰宅できないようです。私は旦那に待っていてもらいました。

採卵中はいつも全く記憶がありません😙

今回は採卵後30分くらいたったでしょうか。11:30頃ベットの上で下半身の違和感と痛みで目が覚めました。今までで一番の痛みだったので看護士さんを呼んで痛み止めの点滴を追加してもらいました。そのあとは昨夜の緊張であまり寝れなかったので2時間近く眠ってしまいました😅

13:30 起きて今回の採卵結果の説明を聞く。受付で待つ旦那に連絡して一緒に説明を受けました。

 

(採卵の結果と説明)

卵の数とグレードを教えてもらいました。

G2…17個 G3…6個 G4…1個

OHSSの入院はしなくていいことになったが、3日後に診察が必要である

OHSS予防のために抗生物質やピル、アンタゴニストを服用する

 

説明を受けた後早速アンタゴニストを自己注射しました💉

その後3日後のOHSSの診察をセントマザーで見てもらうか都内の近医に行くか旦那と検討しました。

セントマザーの看護士さんは「遠くて大変だから近医でもいいですよ」

といってくれたので、近医に確認しましたが、、、

近医の先生は「OHSSはみれないです」

というので、一度帰って再度セントマザーで診てもらえるように予約を取って帰りました。

こういう突然のスケジュール調整もあるので仕事やホテル、飛行機が本当に大変ですよね。

OHSS検査は私一人で行くことになりそうです。

 

薬をもらってホテルへ戻りました。

今日まで博多に一泊して明日東京に戻ります。

 

おなかが張ってますが、おなかがすいたので今夜はもつ鍋食べます😀