hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

OHSS入院5日目

こんにちは🙂

 

入院5日目の記録です。

 

今朝はお腹が張って食事が苦しくてたべられず、

食べれる範囲で食べた😅

 

 

ちょっと水分を取るだけでお腹や胃がどんどん膨らんできて苦しい…💧

 

 

みぞおちからお腹全体の痛みと息苦しさのような感じといえばいいのだろうか、

初めての経験でうまく表現ができないです😫😫

 

 

診察が食後だったため苦しくて車いすで診察室まで連れて行ってもらう。

 

 

(先生の診察結果)

「腹水が上の方に上がってきて苦しいんでしょう。

お腹に針を刺して水を抜くと楽になるけど、まだしたくないから

どうしても苦しいときはまた言って」とのこと。

点滴が追加され2種類になった。尿をだすためのものだと聞いた。

 

 

午後に先生がお部屋に様子を見に来てくれた😊

 

 

朝の診察と特に変わらず、悪くなってはいないけど変わらず苦しい💧

 

 

先生にどうしても気になっていたことを聞いてみた🙂

 

 

私は今回採卵前にHCGを使った理由が知りたかった。

 

 

先生は採卵を担当してくれた先生ではないが、

「HCGの方がいい卵が取れると言われているからリュープレロリンじゃなく

HCGを使ったのだと思う。後になってみたらどちらがよかったのか

わからないけど」

 

 

病院からもらっている冊子には

「卵胞が十分な大きさに育ったら、排卵を促すためのHCG

(卵胞数が多いときはGnRHアゴニストの鼻腔内噴霧)を投与します。

HCG投与から約36‐39時間で採卵になります。」

と書いてあった。

 

 

HCGを打っていなかったら入院はなかったかもしれないと思っていた💉

でも卵の質に先生はこだわってくれたのかもしれない。

精子細胞が残りわずかだから、私の卵の質を上げることしかもうできないから。。😥

 

 

もう終わったことだと思われるかもしれないけど知っておきたいと思った。

採卵も最後だと思うけど、だからなおさら一つ一つの治療を納得したい気持ちが

強くなった。

先生方にもはっきりわからないことが多いと思うがきちんと答えていただけた。

正直な答えだと思った😏

 

 

旦那は昨日帰京した✈

今日はベッドで一人ゆっくり過ごした。

 

1日水分摂取量:2000㎖

尿量:3550㎖