hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

OHSS入院7日目&卵の分割確認

こんにちは😊

 

入院7日目です。

採卵から7日経ち、今日は培養士から卵の状況説明がある日でもあります。

入院中は卵の話はなかったので、いつもの採卵の時と同じタイミングでの

説明です。

病室で結果を聞くことになりました😅

 

 

 

採卵直後のグレードは過去記事の通りでした👇(参考までに)

 

hannakun-tamago.hatenablog.com

 

 

午後に培養士さんから体外受精結果報告書」をもらい説明を受けました。

採卵直後とは少しグレードが変わり、

 

卵子所見 

採卵数・・・24個

G1・・・5個

G2・・・10個

G3・・・5個

D・・・4個

内膜・・・9.5mm

 

 

 

精子細胞との顕微授精の結果

受精数・・・18個

内、分割数・・・18個

 

 

 

分割状況は

7分割の受精卵2個のみ凍結可能という結果でした。

グレードはG1.G2です。

 

他16個の受精卵は分割が遅かったり退行卵で凍結不可ということでした😣

 

18個あっても、G1があっても精子細胞との分割は

難しいのでしょうか。私の卵に問題があるのか。

前回同様、胚盤胞までいかないです💧

 

 

また今回精子細胞3本を使用し、凍結精子細胞は全部使いました。

わかっていましたが、本当に今回が最後の採卵になりました。

 

 

2個の分割卵は1本に入れて凍結してもらっているので、

次の移植で最後ということにもなります😶

 

OHSSでなかったら5分割、4分割でも戻して欲しかったと思います。

今回破棄した受精卵を思うと苦しくなります。

 

 

分割卵の凍結に関しては、以前培養士さんに確認したので

こちらで紹介しておきます🙂

 

 

 

1本に1個の受精卵の凍結も可能だそうです。

リクエストをすれば患者さんの希望通りに凍結してくれます。

特に何も言わなければ最適に凍結してくれます。

 

 

私の場合は37歳という年齢で2個戻しも可能なこと

グレード的に妊娠率の高さが低いこと

凍結卵の本数で保管料の値段が変わってくること

以上のことから、

総合的に考えて1本に2個保存をしてくれているという

お話を前回聞いていました。

同じ理由で今回も1本に2個凍結したということでした。

 

35歳以上の2個戻しは可能ですが、リスクも伴うため

どちらがいいかはそれぞれの考えがあると思います。

私たちも2個戻しについて夫婦でゆっくり話し合いました。

 

 

 

次の移植はいつになるのか、入院中の為まだその話はできません。

 

 

 

今日のOHSSの状況は・・・

 

 

(午前の診察結果)

「腹水がまだあって、胸水もあって血液も濃くなってきている。

明日、明後日の退院はないかも。今後点滴量を調整していく。」

 

(自覚症状)

朝食はちょっとずつ半分くらいは食べれた。

昨日より息苦しさは軽くなっている感じがある。

 

 

病室に戻り、点滴2種類の内1つ外れる

 

点滴が少なくなっていかないと退院も見えないし、

明日あさっての退院はなさそうって言われたし、

1週間の見込みだった入院は長引いています😫😥