hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2018.10.18 採卵後の精子細胞との受精卵確認

こんにちは🙂

 

今日18日は10/12に採卵した卵と精子細胞が受精、分割しているかメール確認する日です📞返信は2.3日以内で届きます。

 

2日後の10/20に病院より返信がありました✉

 

「受精卵は2個。採卵3日目で7分割と8分割でスピードも順調に分割している。分割がスムーズなので移植を先にしてもいいかも。次移植か採卵か決まったら連絡してください」

 

という内容でした。

 

旦那と話し合い、初めて7.8分割まで進んだので移植を先にしようと決めてセントマザーにメールしました✉

 

後日受精卵の結果表が届きました。

 

採卵23個でグレードがG2…8個 G3…2個 Ð…13個

受精卵は9個 

その内、分割した受精卵8個(5分割…2個 7分割1個 8分割1個 退行卵…4個)

残りの精子細胞3本

 

採卵当日にもらう結果表より卵のグレードがさがっていました⤵

 

採卵当日もらっていた結果表では

G2…17個 G3…6個 G4…1個

 

8個の受精卵のうち凍結できるのはグレード2の7分割と8分割だけなんですね。

せっかくの5分割も私たちにとっては貴重な卵と精子ですが、しょうがないんですね😥

 

移植に向けて体調を整えます。