hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2018.10.25 不妊治療中の夫婦の風疹予防接種

こんにちは!

 

採卵後のOHSS気味で移植も採卵もできず、、、😅

 

なのでこの間にできることはないかとネットで色々調べて

今流行している風疹とインフルエンザの予防接種を受けたい!と思い

即セントマザーへ電話しました📞

 

治療中なので、薬の服用やレントゲン、注射等は毎回伺っています。

「インフルエンザは受けてもいいけど、風疹は受けると2か月間は治療できないです」

 

内科の先生からは

「インフルエンザと風疹の注射は1か月はあけてください」

 

なので旦那だけ近くの内科で予約を取り先に風疹を受けさせました💉

そして帰りにインフルエンザの予約もとって帰りました。

私はインフルエンザのみ受けました。

 

風疹の注射は治療に入る前に受けておけばよかったです😣

自分の無知が悔やまれます。

治療中は制限が多いですね💦

 

 

 

※2019年に入り治療の合間にやっと風疹の抗体検査を受けることができました。

治療前のみなさんにはぜひ計画的に進めていただきたいと思います。

下に過去の記事を貼っておきますのでご参考になさってください🙂

 

hannakun-tamago.hatenablog.com