hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

採卵当日・・・そして・・・

こんにちは😊

 

続けての投稿失礼します!

 

今回は採卵当日のことについて書きます。

実は採卵終わりましたが大変なことが起こっていました💧

 

 

 

当日、朝8時病院へ🏥

旦那が付き添いです。

 

卵胞チェック行い、「卵が多いので全身麻酔で」、という話がありました。

OHSSの可能性も説明を受け同意書を提出しました。

 

 

 

 

9:20頃採卵へ

何時だったかわかりませんが、痛みとトイレで目が覚めました。

 

看護士さんを呼びましたが既に座薬の痛み止めを入れてくれていた

ようで点滴の痛み止め追加。

これまでよりちょっと強めの腹痛でしばらくベットで唸っていました😫

 

 

そのまま寝ていたら10:30頃看護士さんより

 

「OHSSなのでそのまま入院してもらいます。約1週間です。」

 

 

最初聞いたときはびっくりしてよくわからずうなずいていました。

 

 

旦那を呼んでくれてそのまま個室へ・・・

 

 

先生にも会えていなくて状況が良くわからず、言われるままでした。

前回の採卵と大きな身体的違いはわかりません。

採卵の結果もまだわかりません。

 

 

これまでも採卵のたびにOHSSのリスクについては説明を受けていましたが、

どこか「自分は大丈夫だろう」と思っていました。

 

 

 

なってしまったものはしょうがない。

採卵当日、帰京するつもりでいたけど、それもしょうがない。

だから卵だけはちゃんと取れていますように・・・

 

ただひたすら病室でそれだけを祈っていました。

 

 

旦那も個室へ来ましたが同様にびっくりした様子でした。

 

 

午後、培養士さんの時間ができ次第、採卵結果について

説明に来ますということでした。

 

採卵結果やOHSSについては次回以降のブログでアップします。

 

 

今回のブログ更新が遅れた理由は入院でした😥

結局12日の入院でした🏥