hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

採卵前日 八幡観光🌤

こんにちは。

 

明日採卵です。

 

せっかくのGWの福岡なので今日は1日観光です。

前回の小倉滞在の時に見つけた漫画ミュージアムに行くことも考えましたが

八幡観光にしました😁

 

漫画ミュージアムについては以下です↓

ゆったりした閲覧スペースがありおススメです!!

www.ktqmm.jp

 

 

 

今回は宿泊先の黒崎駅から電車で10分ほどの

スペースワールド駅へ🚃

 

 

 

 

まず北九州イノベーションギャラリー

 

ボランティアの男性の方に製鉄所の歴史について詳しく教えていただきました😊

旦那はしっかりメモまでとって説明を聞いていました。

 

www.kigs.jp

 

 

 

 

そのあとイノベーションギャラリーの隣にある

環境ミュージアム

 

www.eco-museum.com

 

 

 

 

私たちは時間が足りなくていけませんでしたが

いのちのたび博物館徒歩1分圏内です。

 

www.kmnh.jp

 

 

 

最後に行ったのは八幡製鉄所🏭

前回いったときは時間外で入れなかったのでリベンジ!

行かれる方はお時間に気を付けてください。

 

ミュージアム八幡製鉄所について歴史や公害について勉強できたので、

そのあと実際に製鉄所をみることができて色々な感情が出てきました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/90/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E8%A3%BD%E9%89%84%E6%89%80%E6%97%A7%E6%9C%AC%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80.JPG/217px-%E5%85%AB%E5%B9%A1%E8%A3%BD%E9%89%84%E6%89%80%E6%97%A7%E6%9C%AC%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80.JPG

 

思ったより遠くからの眺めです🙂

私たちが入れるのはここまでです。

 

www.welcomekyushu.jp

 

 

八幡製鉄所を見た後は徒歩20分くらいの距離にあるイオンでご飯を食べて

ホテルへ戻りました。

 

 

完全に治療のことを忘れられて気分転換できました😂

北九州はたくさんの観光地がありますね。

まだまだ行けていないところがあります。

 

 

 

 

夜になるにつれ5回目の採卵ですがだんだんと緊張してきました・・・😅

 

いよいよあす最後?の採卵になるかな。

 

がんばりまーす!!