hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2019.2.19 治療の合間の乳がん検査で線維腺腫

 

こんにちは。

 

昨日は乳がん検査に行ってきました😊

 

去年の7月にエコーとマンモグラフィー検査をしたときには

「乳腺がおおいから1年に一回はエコーとマンモどちらも検査してね。エコーだけだと見えにくいから」

といわれていたので少し早いですが。。

不妊治療をはじめるとマンモグラフィーはできなくなるので、セントマザーに

乳がん検査でマンモグラフィーの検査を受けていいか確認し行ってきました。

 

結果は、、線維腺腫でした。

 

線維腺腫とは~HPより~

乳腺の良性腫瘍で最も良く見られる病気です。若年から中年女性の乳腺に発生する球形のしこりで、多発する事もあります。しこり以外に痛みなどの症状は伴わないことがほとんどです。しこりの成長は遅く、また成長は途中で止まる事が多いのですが、まれに巨大になることもあります。診断がついた小さな線維腺腫は経過観察をします。確定診断のつかないときや、急に大きくなるときには手術で摘出をすることもあります。がんに変化することはありません。

 

1年後に経過観察になりました。。

今の腫瘍の大きさは1.5センチ。

3センチになったら取らないといけないみたいです💦

 

実は最近、両胸に痛みがあることがあり胸をたたいてみたりしていたのですごく心配していました。

結果何もなくて良かったです。何もなくはないですが。

先生も

「ホルモン治療をしていると胸に痛みが出ることはあるから、乳房の痛みは特に気にしなくていいよ」

と言ってくれました🤣

 

排卵誘発と乳がんの関係はネットで調べてみてもまだわからないことも多いみたいですよね😅

ただホルモンバランスを変えるって、体にはなにか良くない反応が出てくることもあると思うので、自分でしっかり検査しないといけないですね。

排卵誘発と乳がんは関係あるっていう記事も見かけますし。

 

 

話は変わりますが、セントマザーでのフローラ検査を控えていますが、

予定より生理が遅れてしまっています😣

生理が始まったらセントマザーと検査日を調整することになっているので、また日程が決まればお知らせします!