hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

2019.1.28 セントマザー・フローラ検査の検討

こんにちは。

お正月からの肺炎がやっと落ち着いてきました😅

 

これまでセントマザーで4回採卵をし2回移植しましたが結果は出ませんでした。

次が最後の採卵になると思っています。

 

採卵をいつしようか、

採卵前に何かできることはないか、

全ての治療が終わってしまった時、子供を諦めるのかについて夫婦で話をしておこう、

 

色々考えました。

 

治療がうまくいくよう信じて取り組むことは大事ですが、残り1回分ほどの精子細胞なので、いやな未来も覚悟しておかなければ受け止めきれない気がします。

旦那にもう一回TESEを受けさせることはできません。手術はとても辛そうでしたし、2回目の精子回収率はとても低いと聞きます。

今後治療と並行して、子供を諦めること、養子や海外での精子提供を含め情報収集をし選択肢を増やしていこうと思っています。

 

私たち夫婦は1年間続けた治療を一度ストップすることにしました。

その間にセントマザーで行っているフローラ検査をしようと思っています🙂

(病院からもらっている黄色い冊子には載っていないので知りませんでしたが、HPには書いてありました。)

最近旦那がそれを見つけて病院に問い合わせたところ、今回は肺炎で薬や点滴を摂取したため2月の生理を待ってから検査をしていただけることになりました。

「抗生剤を服用していると膣内環境が変わる」と別のネット記事で見つけたので、そのため1月の検査は流れたのかもしれませんが理由は聞いていません。

 

私たちのフローラ検査は早くて2月の生理を待って2月末になりそうです。

体調には十分気を付けたいです。

次はフローラ検査の概要などについて書きたいと思います😊