hannakun’s diary

都内在住、37歳、会社員。男性不妊(非閉塞性無精子症)で精子細胞が見つかり体外受精治療中。セントマザーでの遠方治療です。2016年からの記録をつけようと思います。これまで採卵4回(2019.5採卵1回終了したので5回になりました!)、移植2回陰性でした。落ち込む毎日から最近になってブログを書けるようになったので最近の出来事から書いていきます。読みにくくてすいません。。

初めまして!ブログ始めました!

はじめまして。

takako(37歳)です。

今、旦那の無精子症の為にmicro-TESE後、4回目の顕微授精治療中です。

 

今からちょうど2年前(2016年12月)に無精子症と診断されました。

その日は今でも忘れられません。。。

結婚後半年以上タイミング法をしましたがうまくいかず、自分の検査を一通り受けましたが異常はありませんでした。

先生に「旦那さんの精液検査もしておこうか」の一言で

朝一人で旦那の精液を産婦人科に持っていき、まさかの診断でした。

精子が1匹見つかりましたが死んでいます。無精子症かもしれないので、もう一度検査しましょう」

その日は泣きながら電車に乗ってやっと帰宅しました。

翌週再度検査をしましたが、今度は1匹もいませんでした。無精子症の診断を受けました。

 

どうして私たちが…

2年たち泣く毎日からやっと最近になって前を向いて治療に臨めるようになりました。

誰にも言えず治療を続けてる方や、男性不妊の資料が少なく困っている方と

繋がれたらうれしく思います。

私もこの場で書くことでずいぶん楽になる気がします。

 

これから2年間の治療をさかのぼって記録していこうと思います。

よろしくお願いします!